2010年10月3日日曜日

CodeIgniterとKohana

PHPでOpenSocialなアプリを作ろうと思いまして。


ということでどのように作るか。

Web Application Frameworkの選定で新しいWAF調べたので記録

PHP軽量WAF

http://php.tekmemo.net/?p=899

↑とかを見てもらえればわかるように、けっこう出てます。

どれがベストかなんてわからんですよね。

去年の初春に、同様にPHP用WAFを調べたんですが、

バージョンも進化し、ドキュメントも進化し、

はたまた分家したプロジェクトもあり。

なかなか変わったようです。

そんな中で個人的な感想

・ちいたん


名前が。。

昨年見たときはドキュメントがまだ少なかったのもあり、

あまり心揺さぶられなかったのですが、ずいぶん美味しそうなフレームワークになったようです。

ただ、甚だ個人的な趣味であれなんですが、requireを各クラス内で書くのはイヤでして。。

というか名前が。。。

で不採用でした。

ただ、GAE/J版が分家されているようで、


こちらはPHPのソース資源を生かしたクラウド開発が出来そうなので、

トラックしておきたいです。

いいフレームワークなのは間違いないよね。

・CodeIgniter


昨年はこれを採用しました。

公式サイトがかっこいい。というのも理由の一つでした。

それはそれとして、フルスタックのフレームワークなので、

機能は十分です。

機能が多いので重くなるのではないかとか思われつつ、

コアの設計が小さく、ほとんどの機能がオプションモジュールなので、

ロードは早かったです。Cakeとの比較ベンチマークどっかてみたな。。数倍出てた。

昨年こちらを採用した理由は、他のフレームワークに比べてドキュメントが充実していたからです。

ドキュメントが充実しているかどうかは、採用条件として重視しますよね。

これ読んどいて。であらかた説明済むし。

・Kohana


今回これにとっても心奪われました。

CodeIgniterからの分家とのことで。

CodeIgniterは既知の課題として

・デフォルトだとセッションデータをCookieのvalueに持つ

という不安極まりない作りをしています。

さすがにプロダクション環境でそんなことしたら、いくら暗号化していても不安で夜も眠れないので、

カスタマイズしたりとちょくちょくめんどくさい実装をしていました。

この点を、一般的なセッションの構造に直していただいたようでして。

また、CodeIgniterがphp4互換だったのをphp5専用にしています。

後方互換自体は別にいいんだけど、

古いコード体系や、無駄なバリデーションがコアに入ってしまうので、

php4の足切り自体が更なる軽量化につながるかなーと思っています。


という感じで、Kohana使い始めてみました。

 



1 件のコメント:

  1. なるほど、こういう経緯でKohanaが選ばれましたね。
    気になって調べましたが、「ちなみにちいたんというのは制作者の奥さんの愛称です。」という物語が。。

    返信削除