2010年10月3日日曜日

MacとFILCOとHome/Endキー

とうとうiMacにもFILCOつないでしまいました。


で、使おうとしたんだけど、

Windows用キーボードですからいくつか障害が。


  1. 英数/かな切り替えがめんどくさい

  2. Windowsキーがコマンドキーとか意味わかんない

  3. Volume変更出来ないの不便

  4. Homeキーおすと行頭じゃなくて文書の頭に飛ぶ



最後のはキーボードかんけいないけどね。

で、いくつかソフトかったりして解消

まず、1,2,3

Wink for osXというソフトを購入


これで一般的と個人的に思うキーバインディングになった。

無変換→英数

かたかな・ひらがな→かな

ということでMacキーボードっぽい位置に。

で、4

これが一番こまった。

コーディングのときよく使う癖があるので生産性にかかわる。

日本語打てなくてもコーディングは出来るから、

コッチのほうが仕事的には致命的。

DoubleCommandっていうソフト入れました。

これは無料


いろいろ設定できるんだけど、

Home/EndキーをWindowsと同じにという設定だけした。

だがしかし、

これだけではEclipseのバインディングは変わらなかった。

なんでかなーと思ったら、Eclipseのバインディング設定が別にあったのね。

ということでググったら説明しているページ発見



  1. open the eclipse preferences pane

  2. general->keys

  3. in the filter type line start and note that there will be existing bindings when editing text.

  4. select line start type home, and ensure that the "when" field stays with Editing Text

  5. apply

  6. follow this process for select line start, line end, and select line end.


とのことで。

これでガシガシ作れます。

キータイプうるさくなりました。

同居人ごめん。


 



0 件のコメント:

コメントを投稿